• 暮らしに役立つ1day講座、基礎から本格的に学ぶアロマコーディネーター資格取得講座。コミュニケーションを取りながら楽しくしっかりと学べる大人の女性の為のアロマ教室・サロンです。

    インド料理店やエスニック料理店などで出てくる黄色いご飯。

    みなさんはお好きですか?

    私は好きなので、スパイスカレーを作る時などは自宅でも作ります。

    炊飯器で簡単に作れるので、レシピと作り方をご紹介します。

    ターメリックライスのレシピ・作り方 炊飯器で簡単!

    ターメリックライス

    ■材料

    ・お米              2合

    ・水               適量

    ・ターメリックパウダー      小さじ1

    ・塩               小さじ1/2

    ・バター             10g

    ■作り方

    ①といだ米2合を炊飯器に入れ、炊飯器の目盛より少し少なめに水を注ぐ。

    ②炊飯器に、ターメリックパウダー、塩、サラダ油を加え良く混ぜ、普通に炊いて出来上がり。

    ターメリックご飯
炊飯器

    ターメリックは、ショウガ科の多年草です。

    ターメリックは、料理を黄色く色づけする事を主な目的として使用されるスパイスです。

    この黄色い色素成分は、ウコンの力でお馴染みの「クルクミン」です。

    ターメリックの色素成分は水にはなかなか溶けません。

    使用する時は、バターやオイルなどを一緒に使うと色が付きやすくなります。

    炊飯器で簡単にご自宅でも作れるターメリックライス。

    スパイスカレーのお供にいかがですか?

    おうちごはんの、ちょっと気分を変えたい時にもおすすめです。

    クミン、カルダモン、シナモン、クローブ、ベイリーフなど。。。

    スパイス好きの方はこれらのスパイスを追加しても美味しいですよ。

    *写真はタイ米(ジャスミンライス)を使用していますが、普通のお米でも大丈夫です。

     バターの代わりにオリーブオイル大さじ1でも作れます。

     ターメリックの量はお好みで調整してください。

     上記レシピの半量、小さじ1/2にすると、もっと優しい黄色になります。