• 暮らしに役立つ1day講座、基礎から本格的に学ぶアロマコーディネーター資格取得講座。コミュニケーションを取りながら楽しくしっかりと学べる大人の女性の為のアロマ教室・サロンです。

    だんだんと日差しが強くなってきましたね。

    これからの季節、紫外線対策は必須です。

    先日、庭での作業中。

    顔にはバッチリ日焼け止めを塗っていたのですが、首の後まで塗っていませんでした。

    なんだか首の後ろがヒリヒリすると思ったら、みごとに日焼け。。。

    こんな時は肌の炎症を抑え、かゆみの軽減にも効果的な「ラベンダー」の出番です。

    日焼け後のお肌のお手入れに「ラベンダーウォーター」

    千葉市若葉区アロマ教室・サロン
Le belage(ル・ベルエージュ)
ラベンダーウォーター ケンソー

    ​日焼けは軽度のやけどです。

    アロマセラピーで使う精油の中でも、やけどと言ったら「ラベンダー」。

    さっそく、日焼けした肌にたっぷり塗布。

    時間を空けて、数回繰り返し塗布してみました。

    そのおかげか、翌朝にはだいぶ炎症も治まり痒さもほとんど感じなくなりました。

    ラベンダーウォーターには微量の精油成分が含まれていますが、大部分はお水です。

    精油のように希釈(薄める)必要もなく、そのまま使えます。

    作用も精油と比べてとても穏やかなので、赤ちゃんからお年寄りまで安心して使用できます。

    有効成分が高濃度で含まれている精油は使うのが難しいと感じている方も、ハーブウォーターなら気軽に使えるのでは?

    毎日のスキンケアとして化粧水代わりに使ってもokです。

    その他にも、ヘアスプレーとして、ルームスプレーとして、疲れ目対策としても使えます。

    やっぱりラベンダーは、万能ですね。

    ラベンダーウォーターを使っている生徒さんからの頂いた感想をご紹介します。

    ◎子供のあせも対策に役立ってます。

    大汗をかいた後も、ラベンダーウォーターを吹き掛けてから汗をふくと、とってもさっぱりします。

    ラベンダーウォーターの優しい香りは幼稚園児も大好き。

    おやすみ前にも、「シュッシュして~。」

    と、言われラベンダーの香りを嗅ぎながら寝ています。

    *とっても微笑ましいお話を聞き、私もほっこりとした気持ちになりました。

    何かとストレスを感じやすい日々。

    リラックス効果もあるラベンダーの香り。

    日焼けのケアだけでなく、心のケアにもお役立てください。