• 暮らしに役立つ1day講座、基礎から本格的に学ぶアロマコーディネーター資格取得講座。コミュニケーションを取りながら楽しくしっかりと学べる大人の女性の為のアロマ教室・サロンです。

    「ハゴロモジャスミン」甘い香りに癒されます

    ハゴロモジャスミン 甘い香りに癒されます

    今年も庭に地植えしてあるハゴロモジャスミンが咲きだしました。

    可憐な白い花と甘い香りが特徴的な「ハゴロモジャスミン」。

    ハゴロモジャスミンは、モクセイ科のつる性半常緑低木でジャスミンの仲間です。

    枝がとっても柔らかいのでフェンスなどに簡単に誘引できます。

    みなさんは、ジャスミンの香りは好きですか?

    私はちょっと苦手な香りでしたが、香りの好みは年々変わり今ではとっても好きな香りです。

    この「ハゴロモジャスミン」も、香りを目当てに5~6年前に買いました。

    購入した時は小さなポット苗でフェンスに絡めることすら出来ませんでしたが成長が早い!

    毎年ぐんぐん伸びています。

    成長に比例して花も増えるので今では花に近寄って香りを嗅がなくても近づくだけで香りを楽しめます。

    ジャスミンの香りは好きな方と苦手な方がわかれます。

    あまり深く考えないでお隣とのフェンス沿いに植えてしまいましたが、お隣さんもからも香りが好評で一安心。

    好きな香りを嗅ぐとやっぱり癒されますね。

    「ハゴロモジャスミン」丈夫で育てやすいのでジャスミンの香りが好きな方にはおすすめの植物です。

    アロマセラピーで使うジャスミンの精油は高価ですが、ハゴロモジャスミンの苗はお手頃です。